「ライズは乗り心地が悪いってホント?」
「ライズの評判は?買って後悔したくない時、何か良い方法はない?」
トヨタの人気SUV「ライズ」
運転のしやすさとスタイリッシュなデザインが好評の、都市型コンパクトSUVです。
そんなライズについて、「ライズは乗り心地が悪い」といった声も聞かれますが、本当でしょうか?
今後、ライズ購入を検討している人にとっては、非常に気になる情報です。
そこで!トヨタのライズは乗り心地が悪いとされる原因と乗ってる人の評判を詳しく解説していきます!
【結論】トヨタのライズは乗り心地が悪い車?
トヨタのライズは乗り心地が悪い車なのかどうか?
気になる結論ですが、一概にライズは乗り心地が悪いとはいえません。なぜなら、使用する環境や個々の好み、運転スタイルによって感じ方も大きく異なるからです。
実際、ライズはコンパクトSUVとして市場に登場してから、一部で乗り心地に関して否定的な意見も聞かれますが、この評価はいくつかの要因によって左右されます。まず、ライズは比較的硬めのサスペンションを採用しており、これが路面からの衝撃を直接的に感じさせる一因となっています。特に日本の市街地では、道路の状態が良くない場所も少なくないため、これが乗り心地の悪さと感じられることがあります。
しかし、硬めのサスペンションは操縦安定性に寄与しており、曲がり角での車体の動きが少なくなることで、安全性やスポーティーな運転感覚を提供しています。この点では、乗り心地が悪いと感じる人もいれば、操縦性の良さを評価するユーザーもいます。
さらに、車の乗り心地は個人の感覚に大きく依存する部分があり、何をもって乗り心地が悪いとするかは、人によって異なることを理解する必要があります。例えば、都市部での日常使いでは硬い乗り心地が不評かもしれませんが、長距離運転や高速道路などではその特性が好評価を得る場面もあります。
結局のところ、トヨタのライズが乗り心地が悪いかどうかは、使用する環境や個々の好みによって大きく異なります。一概に車そのものが悪いわけではなく、どのような特性を重視するかによって評価が分かれると言えるでしょう。
ライズは乗り心地が悪いとされる3つの原因
ではなぜ、「ライズは乗り心地が悪い」と感じることがあるのか?
その具体的なライズは乗り心地が悪いとされる3つの原因について深掘りして考察していきます。
【原因1】サスペンションが硬い設計
まず1つ目の原因として「サスペンションが硬い設計」
トヨタのライズはサスペンションが硬く設計されており、そのために乗り心地が硬いと感じられます。硬いサスペンションは、路面からの衝撃を車内に直接伝えることが多く、特に凹凸のある道路での乗り心地に影響します。
例えば、市街地の未舗装道や悪路を走行する際、サスペンションが十分に衝撃を吸収しきれず、シートに強い振動が直接伝わります。この設計は、高速道路などの滑らかな路面では問題となりにくいですが、一般的な道路での運転では乗り心地の悪さが顕著になることがあります。
したがって、ライズのサスペンションの硬さは、路面条件によって乗り心地に大きな差が出る要因となっています。
【原因2】車高とホイールベースの関係
次に2つ目の原因として挙げられるのが「車高とホイールベースの関係」
トヨタのライズでは、車高が高くホイールベースが短いために乗り心地が悪くなりがちです。車高が高いという設計はオフロードや悪路に強い利点を持ちますが、ホイールベースが短いことで車体の揺れが大きくなります。
具体的には、ライズの全長は3,995mmに対してホイールベースは2,525mmと短めであり(出典:トヨタ ライズ 主要諸元表)、この比率が急なカーブや突然の停止時に車体の前後揺れを引き起こしやすくします。特に市街地での急ブレーキや急ハンドルによる乗り心地の悪化は顕著です。
以上のことから、ライズのこの設計は一部の運転環境では乗り心地の悪さを感じさせる原因となっています。
【原因3】軽量な車体で路面環境の影響を受けやすい
そして3つ目の原因として「軽量な車体で路面環境の影響を受けやすい」
トヨタのライズは軽量な車体であるため、路面の状態による影響を受けやすく、乗り心地が悪化しやすいです。車体が軽いことにより、小さな凹凸や突起でも衝撃が車内に直接伝わりやすくなります。
例えば、ライズの車両車重は約1,000kg前後であり、これは同クラスの他のSUVに比べて軽量な部類に入ります。市街地や維持管理の行き届いていない道路を走行する際には、この軽量な車体が路面からの小さな衝撃を拾い上げ、乗り心地の悪さとして感じられることがあります。
そのため、ライズの軽量な車体は、特に状態の悪い路面で乗り心地にネガティブな影響を与える要因となっています。
乗り心地は悪いけどライズに乗ってる人の評判
ここまで、ライズは乗り心地が悪いとされる原因について考察してきました。
乗り心地が悪いと感じる要因があるのは事実。
なんですが、乗り心地以上に魅力や運転するメリットを持ち合わせているのもライズの特徴です。
どういった点に魅力を感じて購入したのか?はたまた良くない点はあるのか?
ここからは、乗り心地は悪いけどライズに乗ってる人の評判についてご紹介していきます!
【評判1】コンパクトなサイズで運転しやすい!
まず1つ目の評判で良く聞かれるのは「コンパクトなサイズで運転しやすい!」
トヨタのライズはコンパクトなサイズにより、運転のしやすさが特に高く評価されています。全長3,995mm、全幅1,695mmという寸法は、狭い道や駐車場での取り回しが非常に容易です。
具体的には、市街地では道路が狭く、駐車スペースも限られているため、コンパクトなサイズは運転者にとって大きな利点となります。また、車両の長さと幅が小さいことで、見通しの悪い交差点でも視界が広がり、安全な運転がしやすくなっています(出典:トヨタ ライズ 特長)。
したがって、ライズのコンパクトなサイズは、運転のしやすさを向上させる魅力的な特徴です。
【評判2】スタイリッシュなデザインがかっこいい!
次に2つ目の評判で魅力的な点が「スタイリッシュなデザインがかっこいい!」
トヨタのライズはスタイリッシュなデザインで若者からの支持を集めています。
このデザインは、シャープなヘッドライトとダイナミックなフロントグリルを特徴としており、現代のデザイントレンドに適応しています。特に、フロントグリルの大胆な造形は、他の同クラスのSUVと比較しても一際目立つ要素です。また、サイドビューは流れるようなラインを採用しており、都市部での運転でもその外観が多くの視線を集めます。
このようにライズのデザインは、機能性を損なうことなく美しさを追求しているため、外観にこだわりを持つユーザーには特に魅力的です。
【評判3】安定した走行性能で走る楽しさがある!
3つ目の高評価を集める点が「安定した走行性能で走る楽しさがある!」
トヨタのライズは安定した走行性能があり、運転の楽しさを提供します。この車は、特にダイナミックな走行感を実現するために設計されたシャーシと精密なステアリング機能を持っています。
例として、ライズの車体重量とトルクバランスが適切に調整されており、カーブをスムーズに、そして確実に曲がることができます。さらに、1.0リットルのターボエンジンは、必要に応じて迅速な加速力を発揮し、街乗りから高速道路まで幅広いシーンでその力を感じることができます。
以上のことからライズは、走行性能の高さが運転の楽しみをより増幅させる魅力的な特性を持っています。
【評判4】利便性の高い収納スペースが豊富で便利!
4つ目に感じるメリットとして「利便性の高い収納スペースが豊富で便利!」
トヨタのライズは、利便性の高い収納スペースが豊富に用意されており、日常生活での使用に非常に便利です。車内各所には、スマートフォンや飲料、小物を収納できるように工夫されたコンパートメントが設けられています。
例えば、フロントシートの隣やドアポケットには、使いやすくアクセスしやすい収納スペースがあり、ドライブ中に必要なアイテムをすぐに取り出すことが可能です。また、トランクスペースも広く、日用品の買い物から週末のアウトドア用品まで、多様な荷物を柔軟に収納できます。
このようにライズの収納スペースの充実は、使い勝手の良さを向上させており、多くのユーザーから評価されています。
【評判5】突き上げ感も強くて長時間の運転は疲れる
ただ良くない点で特に多いのは「突き上げ感も強くて長時間の運転は疲れる」
トヨタのライズは、突き上げ感が強いため、長時間の運転では疲労が蓄積しやすいという評判があります。
この車のサスペンションが硬めに設計されているため、路面の凹凸を直接的に感じやすく、特に悪路や石畳の道ではその影響が顕著です。車体が路面の衝撃を吸収しきれず、その衝撃が直接シートを通じて運転者に伝わることが主な原因です。
したがって、ライズはデザインや機能性は高く評価される一方で、乗り心地の面では改善の余地があると言えます。
ライズの乗り心地が悪いと感じた時の改善策3選
ここまで、ライズの評判を詳しく解説してきました。
乗り心地の評判について賛否は分かれるものの、改善策はあります。
簡単な対策から根本的な解決策まで、具体的なライズの乗り心地が悪いと感じた時の改善策3選をご紹介します!
【改善1】シートクッションを追加する
まず簡単な改善策として「シートクッションを追加する」
ライズの乗り心地を改善するために、シートクッションを追加する方法が効果的です。この改善策は、直接的に運転者と乗客が座る部分の快適性を向上させるため、特に長時間運転時の疲労軽減に役立ちます。
具体例として、メモリーフォームやゲルを使用したシートクッションを選ぶことで、体圧が均等に分散され、座面からの圧力が軽減されます。これにより、サスペンションからの振動や衝撃が軽減されるため、長時間座っていても疲れにくくなります。
したがって、ライズに乗って快適なドライブを求める場合には、シートクッションの追加は有効な改善策です。
【改善2】サスペンションの交換または調整する
あまりに乗り心地が気になるようなら「サスペンションの交換または調整する」
ライズの乗り心地を向上させるためには、サスペンションの交換または調整が有効です。硬めのサスペンションが原因で路面からの振動がダイレクトに伝わるため、より柔らかいサスペンションに交換することで衝撃吸収性を高めることができます。
例えば、アフターマーケットの調整可能なコイルオーバーキットを導入することにより、ドライバーは自分の好みに合わせて乗り心地を調整することが可能になります。このキットを使用することで、道路の凹凸による影響を大幅に軽減し、長時間のドライブでも疲労を感じにくくなります。
以上のことからサスペンションの適切な交換または調整は、ライズの乗り心地を根本から改善する効果的な方法です。
【改善3】タイヤを扁平率の高いタイヤに変更する
さらに最適な改善策として「タイヤを扁平率の高いタイヤに変更する」
ライズの乗り心地を改善するためには、扁平率の高いタイヤに変更することが有効です。扁平率が高いタイヤは、サイドウォールの高さが増えるため、路面からの衝撃をより効果的に吸収します。
具体的には、現在装着されている扁平率が45%のタイヤを、60%に変更することで、タイヤ自体が提供するクッション効果が向上し、突き上げ感が減少します。この変更により、特に粗悪な路面を走行する際の振動や衝撃が軽減され、乗り心地が向上します。
したがって、タイヤの扁平率を高めることは、ライズの乗り心地を改善するための有効な手段です。
【賢い】ライズを買って後悔したくない人におすすめのサービス
ここまで、ライズの乗り心地や運転する魅力についてご紹介してきました。
一部、ライズの乗り心地についてネガティブな意見は挙がっています。
ですが、それ以上にライズの魅力や運転するメリットを感じる評判があるのも事実です。
つまり、ライズの購入には向き不向きがあるということ。向かない車を買えば、後悔する末路が待っています。
しかし、向いてる車を買うにしても、高い初期費用や維持費を払う必要があります。いずれにしても、「車を買う」行為は大きな決断と出費を伴う重大イベントであることに変わりありません。
でも実は、ライズを買って後悔したくない人におすすめのサービスがあることをご存知でしょうか?
そのサービスというのが「カーリース」です。
車のサブスクとも呼ばれる月々定額で新車に乗れるサービスのこと。
高い初期費用を払うことなく、毎月定額で好きな新車に乗れる合理的な車との付き合い方だといえます。
そんなカーリースで特におすすめが「Cool MINT」と呼ばれる双日グループが運営するサービス。
Cool MINTとは、購入よりもお得な完全定額のサブスクサービスです。
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さらに、Cool MINTは残価買取保証も付いているため、車両返却時の車両買取相場に関係なく精算がありません。
「もっと気軽に新車に乗りたいし、いろいろな車に乗って運転を楽しみたい!」
このように、車購入のリスクを最小限に抑えて、賢く新車に乗りたい方におすすめのサービスだといえます。
【Q&A】乗り心地が悪いと言われるライズのよくある質問
最後に乗り心地が悪いと言われるライズのよくある質問をまとめます。
【質問1】ライズは運転しやすいですか?
トヨタのライズは運転しやすい車とされています。
この車は全長3,995mm、全幅1,695mmのコンパクトなサイズで設計されており、狭い道や込み入った駐車スペースでの取り回しが容易です。例えば、車幅が狭いため、都市部の狭い路地でもスムーズに運転できることが多くのドライバーに評価されています。また、視界が広く取られている設計も、運転のしやすさを支えています。したがって、ライズは運転のしやすさを提供する車です。
【質問2】ライズのエンジンはうるさいですか?
トヨタのライズのエンジンは、特定の条件下で音が大きくなることがあります。
ライズは1.0リットルの3気筒ターボエンジンを搭載しており、このエンジンは低速から中速での加速時にターボの影響でエンジン音が顕著になることがあります(出典:トヨタ ライズ スペック・装備比較)。例えば、急な坂道を登る際や追い越し加速を行うとき、エンジン音が増大することがドライバーから報告されています。しかし、通常の市街地走行や高速道路での巡航では、遮音材の効果もあり、エンジン音はそれほど気にならないとも言われています。したがって、ライズのエンジン音は使用状況によって異なりますが、一般的には許容範囲内です。
【質問3】ライズの運転席は高いですか?
トヨタのライズの運転席は比較的高い位置に設計されています。
この車はSUVカテゴリーに属しており、通常、SUVは視界の良さを提供するために高めの運転席が特徴です。ライズの運転席の座高(着座位置)は、地面から約665mmとされており、これによりドライバーは広範囲にわたる良好な視界を得ることができます。例えば、市街地の複雑な交通状況や駐車時において、この高さは周囲の状況を把握しやすくする効果があります。したがって、ライズの運転席は視界を確保するために高めに設計されています。
【質問4】ライズハイブリッドの評判はどう?悪い?
トヨタのライズハイブリッドは一般的に良い評判を得ています。
このモデルは従来のガソリンエンジン車に比べて燃費が良く、環境への配慮が評価されています。例えば、ライズハイブリッドは都市部での走行においてリッターあたり30km近くの燃費を実現しており、これは同クラスの非ハイブリッド車に比べて約50%の燃料効率向上を意味します(出典:トヨタ ライズ 主要諸元表)。さらに、静かな走行音と低い排出ガス量もユーザーから好評を得ています。したがって、ライズハイブリッドは燃費の良さと環境性能で高い評価を受けています。
【質問5】ライズに男が乗ってたらダサいってホント?
トヨタのライズが男性にとってダサいという意見は一般的ではありません。
ライズはスタイリッシュで現代的なデザインを採用しており、若者を中心に幅広い年齢層から支持されています。例えば、そのアグレッシブなフロントグリルや流線形のボディラインは、都市部での使用に適しており、活動的なライフスタイルを持つ男性にも適合します。加えて、多機能性と経済性を兼ね備えているため、実用的な選択としても評価が高いです。したがって、ライズは男性ドライバーにもおしゃれで実用的な車として適しています。
まとめ:トヨタのライズは乗り心地が悪い原因と乗ってる人の評判
トヨタのライズは乗り心地が悪い原因と乗ってる人の評判をまとめてきました。
改めて、ライズは乗り心地が悪いとされる原因をまとめると、
- サスペンションが硬い設計
- 車高とホイールベースの関係
- 軽量な車体で路面環境の影響を受けやすい
結論、一概にライズは乗り心地が悪いとはいえません。
なぜなら、使用する環境や個々の好み、運転スタイルによって感じ方も大きく異なるからです。
車購入にあたって何を重視したいのか?なぜ車を持ちたいのか?持つ必要があるのか?利用目的や予算と相談しながら、最終的に決めるのが良いでしょう。